告知が遅くなってしまいましたが、今月27日にハンズオンセミナーを開催いたします。今回のテーマは「膝痛の評価と治療アプローチ~下肢のアライメントコントロールで治療効果を上げる~」です。一昨年、ゴルファーのためのリコンディショニングについて講師を務めていただいた山本先生に講師をお願いしました。
膝の痛みは、なぜ起こるのでしょうか?
軟骨の摩耗はどのようなメカニズムで起こっているのでしょうか?
膝の痛みをこれ以上進行させないためには、どのような治療戦略が求められるのでしょうか?
患者さん・クライアントさんに対して、病態説明、予後予測、プログラムの意義を自信を持ってお伝えする事は出来ていますか?
本セミナーでは、自信を持って患者さん・クライアントさんの治療に当たれるように、理論と技術の伝達でバックアップします。
キーワードは「水平面マルアライメント」です。回旋不安定性とは何か? 回旋ストレスがなぜ膝を痛めるのか、ADL動作でどのように回旋ストレスが起こるのか? 水平面上で起こる異常な運動の発生機序と改善方法について徹底的に学んでいただきます。
理論編では、できる限り根拠に基づきつつ膝の運動学と損傷機転について話を展開します。後半の実技では山本氏が実際臨床で用いている臨床的に役立つ評価と技術を体験していただきます。コンセプトの実態が理解できれば、多くの患者さん・クライアントさんに喜んでいただけると思います。小手先の技術だけでなく治療戦略すなわち「目標達成のためのシナリオ」を明確にした上でのアプローチを参加者の方々とシェアしたいと思います。
■セミナー概要
トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー
膝痛の評価と治療アプローチ
~下肢のアライメントコントロールで治療効果を上げる~
日時
2010年3月27日(土)14:00-18:30
会場
南谷クリニック南館(大阪府豊中市)
講師
山本大造氏(からだmill ゴルフパフォーマンス/理学療法士)
お申し込み方法など詳細はこちらをご覧ください
0 件のコメント:
コメントを投稿