2011年3月29日火曜日

【レポート】ハンズオンセミナー〜筋膜リリース(基礎編・体幹編)








-----------------------------------------------------
トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー
筋膜リリース(基礎編・体幹編)
日時:2011年3月26日,27日
会場:大阪社会体育専門学校別館1階(大阪市天王寺区)
講師:佐藤博紀 氏(NATA-BOC公認アスレティックトレーナー、公認ロルファー)
-----------------------------------------------------

2011年3月26日、27日の2日間、トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー~筋膜リリース基礎編・体幹編を開催しました。
基礎編は今回で4回目。ロルフィングのヒストリーや理論的背景、筋膜とは何かなどを座学で学び、その後上肢を中心にタッチの微妙な感覚をつかんでいきました。体幹編は解剖、機能、メカニクスを学び、実技ではインダイレクトテクニック、ダイレクトテクニックを理解した上で、腹直筋、腹斜筋、背筋、腰方形筋、大腰筋などへアプローチしていきました。


【参加者の声】
◯機能的な解説の上に実際に触れてみる時間も多くハンズオンという経験を積むことが出来た。
◯もともと興味のある内容だったことと、ヒロさんの出し惜しみしない説明、アドバイスの的確さ結果のでるものであったことです。
◯ヒロさんのやり方は、教科書に書いてあるテクニックをやってみる、というだけではなくて、ペアになった相手の体のニーズに応えながら練習していくので、実践ですぐに使えるテクニックが身につく。実際、今日(クラスの次の日)来られた患者様を施術していると、クラニオで意識を落とし込んだら、急に「お腹が痛くなってきた」と仰り、触ってみたら、まさに昨日ヒロさんに教えてもらった筋肉が張っていて、昨日身につけた筋膜リリースのテクニックが使えた。施術後、患者様も「胃腸あたりが軽くなってすっきりした」と仰っており、本当に良かった。素敵なクラスをありがとうございました。
◯体幹という難しい部位を解剖だけでなく、機能、メカニクスの視点からもお話していただき、とても勉強になりました。また、テクニックではあまり難しく考えすぎず、丁寧に教えて頂き効果を感じることができました。
◯少人数制で講師の方に実技を直接教えて頂くことができたことが良かったです。また上肢編や下肢編がありましたら参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました!
◯筋膜リリースの講習会にはいくつか参加させていただいた経験があるのですが、ロルフィングについてお聞き出来たのは今回が初めてだったので大変興味深いものでした!また、テクニックとしては自身の体の使い方であったりタッチの感覚など、なかなか難しく今後も練習が必要だなぁと感じましたが、内容としては講義と実技の時間配分がよく、実技練習の際にもすぐに講師の先生に指導していただけたので、非常に有意義なセミナーでした。参加できてよかったです。ありがとうございました。
◯内容が分かりやすく、また実技も丁寧に指導して頂いたので非常に満足しています。
◯とても興味深いお話でした。ただ感覚的な部分で捉える事が多かったので実際に行ってみて難しさもわかりました。臨床に戻って患者様に還元できるようもう少しまた理解を深めれたらと思います。
◯講義と実技の配分もちょうどよく、話の進め方などもよかったです。できればもう少し時間をかけて学びたかったです。
◯今回の体幹編は、現場で今すぐ試したいテクニックが多く大変参考になりました。
細かいテクニックのポイントをヒロさんに教えて頂きながら、実際に身体の変化が現れると改めてテクニックに手応えを感じることが出来ました。また、理論においても体幹の深層や股関節との関係などが新たな知識として入っていきました。次回のセミナーもまた楽しみにしております。
◯説明もそうですが、実技の時間を長くとっていただいたことと、内容が非常に今の自分にとって難しいものではありましたが、楽しく、興味のわく内容でした。わたしは、痛みについて、もっと勉強したいと思っているので、この筋膜リリースもその一つの手技として、これから使用していければと思っています。今回参加させていただき、ありがとうございます。

0 件のコメント: