2011年3月28日月曜日

【レポート】ハンズオンセミナー ~マニュアルセラピー(腰痛の評価と治療アプローチ)










-----------------------------------------------------
トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー
~筋~マニュアルセラピー(腰痛の評価と治療アプローチ)
日時:2011年3月14日
会場:南谷クリニック(豊中市)
講師:山本大造氏(理学療法士)
-----------------------------------------------------

2011年3月14日、トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー~筋~マニュアルセラピー(腰痛の評価と治療アプローチ)を開催しました。前半の講義では、なぜ腰痛は再発するのか?という根本的な部分に焦点をあて、痛みの性質から腰痛症を分類し、発生機序とそれぞれの対応の違いについて解説いただきました。後半の実技では、姿勢不良とメカニカルストレスの評価、マルアライメントの評価を行った上で、多関節に及ぶグローバルなマルアライメント改善のための筋膜リリースの実技を行いました。

【参加者の声】
◯評価から介入までがスムーズに行える内容だったので、早速現場でも重宝しています。
◯筋膜への具体的なアプローチを実際に見ることで、角度や圧・伸長させる力加減など感じ取ることができました。あの後の治療もイメージがつきやすくなり、患者さまの体をもう少し深く診る余裕も出てきました。手技に関してはまだまですので磨いていきたいと思います。
◯実際の臨床思考を知れてよかった。
◯腰痛についてマルアライメントや腹筋群などのタイトネスについての考え方、簡単な動作から評価していくなどを理解する事ができて良かった。筋膜リリースについて知らない人は少し理解できない可能性があると感じた。

0 件のコメント: