2011年1月24日月曜日

ハンズオンセミナー~筋膜リリース基礎編・上肢編~レポート





















-----------------------------------------------------
トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー
~筋膜リリース(基礎編・上肢編)~
日時:2011年1月22日,23日
会場:大阪社会体育専門学校別館1階(大阪市天王寺区)
講師:佐藤博紀 氏(NATA-BOC公認アスレティックトレーナー、公認ロルファー)
-----------------------------------------------------

2011年1月22日、23日の2日間、トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー~筋膜リリース基礎編・上肢編~を大阪社会体育専門学校にて開催しました。

ご参加いただいた皆様、長時間お疲れさまでした。

今回で3回目になる佐藤氏による筋膜リリースに関するセミナー。

1日目の基礎編は過去2回と同様、ロルフィングのヒストリーや理論的背景、筋膜とは何かなどを座学で学び、その後上肢を中心にタッチの微妙な感覚をつかんでいきました。内容的には過去2回の基礎編と基本的には同じですが、毎回新たな情報が加えられ参加者の方々に合わせた内容になっています。
今回は朝から夕方まで行ったものの昼休憩をはさみましたので余裕をもって行えたように思います。
・ロルフィング、筋膜について
・筋膜リリースの際の触感体験
・手首、前腕へのアプローチ(デモ及び実技)
・首と仙骨へのアプローチ(デモ及び実技)

2日目は上肢の解剖学のおさらいをし、基礎編で学んだ内容をもとに前腕、上腕、肩関節を中心にアプローチしていきました。
・上肢の解剖学
・前腕、上腕のアプローチ(デモ及び実技)
・肩甲帯へのアプローチ(デモ及び実技)

【参加者の声】
◯筋膜について大変勉強になった。座学とボディワークの時間配分や、バランスが良かった。佐藤さんの説明もわかりやすかった。
◯ヒロさんの深い知識と技術、それを伝える能力、時間の配分などもちょうどよかったです。
◯少人数で直接実技指導してもらえる回数が多かったので、とても満足してます。
◯筋膜についてのイメージや、解剖の知識と実際の身体とのつながりを感じることができました。ひろさんのタッチの感覚を味わえ、また直接タッチの感覚をご指導いただけました。
◯本を見ても分からない概念、触り方をじっくり勉強することができました。
◯1日目だけの参加でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまったと感じています。ロルフィングについてはまったくの素人でしたので、施術方法がいまいちつかめませんでしたが、施術する側が負担にならない方法ということがとても新鮮でした。また少しですが、違う角度から体の仕組みを考えることができるようになり、充実したセミナーでした。残念なことは電気がついたり消えたりが多く、少し落ち着きがなかった感じがします。(←貴重なご指摘ありがとうございます。次回の改善点にさせていただきます/打谷)
◯この度はセミナーに参加させて頂き大変貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。セミナーの内容につきまして、解剖学的な知識も身体の事、用語など知識の無い状態で参加させて頂きましたが、講師の方の説明やスライド、進め方が適切で、分かり易い上に言及する内容の深さ広さは大変素晴らしいと感じました。
筋膜という自分にとっては目新しい観念が、実は以前から無意識に自分に行っていたコンタクトのアクセス先だったのかも?というヒントも頂き、まずは自分の体を使って意識的に筋膜とラポールを取ってみて、自分の身体がどの様に感応していくのかを試してみたいです。手技的なことは自分の至らなさで、一度くらいでは出来ませんでしたが、想像以上に筋膜という存在の大きさと可能性を垣間見させて頂き、身体の事を学ぶ興味と必要性を学ばせて頂き感謝いたします。ありがとうございました。
◯講義と実技・デモのバランスがとても良く、また説明も分かりやすかった。
◯佐藤先生が非常に丁寧に教えて下さったのでわかりやすかった。また、筋膜のアプローチで相手や自分の変化を感じることができ、筋膜の重要性が再認識できました。

◎講師プロフィール
さとう・ひろき
NATA-BOC公認アスレティックトレーナー、RISI公認ロルファー、MAT公認スペシャリスト、NASM-PES(パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)。オレゴン州立大学、インディアナ州立大学大学院卒。MLBでインターンなどを行った後、NFL ヒューストン・テキサンズ、NFLEアムステルダム・アドミラルズでアスレティックトレーナーとして働く。現在は大阪市西区の靱公園近くにセッションルームを開設しロルフィングを提供している。
H.S.R. http://www.at-hiro.com/

0 件のコメント: