2008年5月28日水曜日
SPSSとExcelによる「統計力」トレーニング
SPSSとExcelによる「統計力」トレーニング―スポーツデータで分析力を身につける
川本 竜史
効果的なトレーニングプログラムを作成するためにはフィットネステストが不可欠ですが、注意しなくてはならないのが、テストのためのテストになってしまわないことです。テストをもとに客観的に評価し新たなプログラムを作成しなくてはなりません。本書はわかりやすい例を挙げ、テストにより得られたデータをExcelとSPSSを用いてどのように分析するかをわかりやすく解説しています。コンディショニングコーチ、トレーナーにお薦めです。
2008年5月25日日曜日
【記事】「徒歩発電」で携帯も充電――カナダの大学が新技術を開発
カナダのサイモンフレーザー大学は、人間の歩く動作で発電する小型発電機を開発したと発表した。
>>記事(2008年02月09日,ITmedia)
-----------------------
膝に装着して利用する小型発電機は、ハイブリッドカーと同様の原理を活用。
1分間の速歩きで、携帯電話なら通話時間30分相当の発電が可能とのことです。
重さ等の仕様にもよりますが、軽量なら登山など電源の確保が難しい場所などで役に立ちそうです。
>>記事(2008年02月09日,ITmedia)
-----------------------
膝に装着して利用する小型発電機は、ハイブリッドカーと同様の原理を活用。
1分間の速歩きで、携帯電話なら通話時間30分相当の発電が可能とのことです。
重さ等の仕様にもよりますが、軽量なら登山など電源の確保が難しい場所などで役に立ちそうです。
2008年5月23日金曜日
5つの強み
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン,Marcus Buckingham,Donald O. Clifton,田口 俊樹
この本は新しい切り口でなかなかおもしろいです。
この本を購入するとID番号が記載されており、このID番号を使ってウェブサイトで簡単な設問に答えると、自分の強み上位5つが、解説付きで示されます。
スポーツ選手を対象にSWOT分析などを自分でやってもらうと弱みはけっこう出てくるのですが、強みがなかなか出てこない選手が多いです。
個人にとってもチームにとっても「強み」や「機会」を認識することは戦略上非常に重要です。なかなか強みが見つからない方にオススメです。
2008年5月21日水曜日
ジョン・ウッデン
ジョン・ウドゥン UCLAバスケットボール
ジョン ウドゥン, John R. Wooden, 武井 光彦, 内山 治樹
育てる技術―元祖プロ・コーチが教える
ジョン・ウッデン, スティーブ・ジェイミソン, 弓場 隆
数年前、仕事でUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に行った時、アスレティクデパートメントなどを案内してくれた人が「コーチングを勉強しているならジョン・ウッデンの書籍を読んだほうがいいよ」とアドバイスしてくれました。当時、文献等にはよく出てきたのでぱらぱらと読んだことはありましたが、じっくり読んだことがなかったので帰国後さっそく読みました。
ジョン・ウッデン(UCLAバスケットボールチーム元コーチ)
コーチ学を学んだ人は一度は聞いたことがあると思います。
彼はUCLAを10度も優勝に導き、史上最も成功したカレッジ・バスケットボールコーチとして広く知られており、バスケットボールだけでなく様々なスポーツのコーチに大きな影響を与えています。
ちなみにUCLAのアリーナはウッデン・センターといいます。
彼から学ぶことは、「コーチングフィロソフィー」です。
コーチがどのようなフィロソフィー(哲学)を持ち活動を行うかはコーチングの基盤であると思います。明確なフィロソフィーを持っていないと考える人でも、様々な場面において、自分の「考え方」に基づき判断、行動しているはずです。長期計画、短期計画、方針、リクルーティング、戦略、戦術、練習、試合、メンバーの決定・・・コーチはチームのあらゆる局面において決断しなければなりません。それらの決断の際には必ずフィロソフィーが影響します。
確固たるコーチングフィロソフィーを持つ重要性を彼は教えてくれます。
また、コーチは「教師」としての役割も重要だということを説いてます。
コーチにとってそのスポーツの技術や戦術に関する知識は全体から見ればほんのわずかだということを再認識させられます。
彼の言葉です。
「その日その日を傑作にするつもりで生きれば、天使にだってできないようなことができるようになる。」
「コーチと親は本質的に同じである。世の中で最も重要な専門職である。」
「公平と平等は違う。選手とは公平に接しなさい。」
「何を達成したかで自分を評価してはいけない。自分の能力で何を達成すべきだったかで自分を評価しなさい。」
2008年5月16日金曜日
登録:
投稿 (Atom)