2011年5月22日日曜日

【レポート】スポーツ指導者のためのコーチングセミナー

-----------------------------------------------------
スポーツ指導者のためのコーチングセミナー
映像とデータを用いたパフォーマンス分析
日時:2011年5月21日(土)
会場:クレオ大阪西(大阪市)
講師:永田聡典氏
-----------------------------------------------------

2011年5月21日、スポーツ指導者のためのコーチングセミナー「映像とデータを用いたパフォーマンス分析」をバレーボールのアナリストでありトレーニング指導にスポーツテクノロジーを積極的に活用されている永田聡典氏を講師に迎え開催しました。
今回は参加者の方々のバックグラウンドも様々でしたので、映像やデジタルデバイスを用いて何ができるのか?を中心にお話いただきました。次回以降は実際にどのように行うのかという部分のノウハウについて実技も交えてご紹介していきたいと思います。

映像を比較したからといってパフォーマンスを評価できるのか?データを集めたところで、それがパフォーマンスに影響をもたらすファクターとなっているのか等々、さまざまな疑問があるかと思います。映像や客観的データを活用したからといってそれがすべてではなくあくまでもコーチングやトレーニング指導、治療などを補完する一つのツールだということを念頭において、それぞれの現場で取り組んでいただき、さらにそれらを共有することで新しいものを創造していきたいと考えています。












0 件のコメント: