2010年6月1日火曜日

5/29ハンズオンセミナーレポート

2010年5月29日(土)、トレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー「筋膜リリースの基礎 ~ロルフィングへの招待~」を開催いたしました。今回も多くの方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

今回は定員を設けさせていただいていたため残念ながらお断りしなければいけない方もいらっしゃり申し訳ございませんでした。ロルフィングについては7月以降にも開催すべく現在企画中です。決まり次第お知らせさせていただきますので、今回ご参加いただけなかった方はぜひご参加下さい。

-----
日時:2010 年5月29日(土)14:00-19:00
会場:南谷クリニック南館(大阪府豊中市)
講師:佐藤 博紀 氏(NATABOC公認アスレティックトレーナー、公認ロルファー)
http://www.at-hiro.com/
-----

ロルフィングを実施するにあたり重要なテクニックとなる「筋膜リリース」について、アスレティックトレーナーでありロルファーの佐藤博紀氏から5時間にわたりハンズオン形式でじっくり学んでいただきました。
今回はロルフィングについては初めてという方も多かったため手技を行う際の感覚を中心に実技を行いました。
まずはロルフィングのヒストリーや理論的背景、筋膜とは何か?などを座学で学び、その後各パートナーに実際に筋膜リリースを行いました。

↓の動画はダブルクリックしていただけますと大きな画面で見ることができます。
















模型を使った「ロルフィングの説明」。非常にわかりやすい説明でした。


みかんを使ったタッチの説明。わざわざ人数分みかんをご用意いただいて(佐藤さんありがとうございました)参加者全員みかんをおしたりさわったり・・そして剥いて最後はいただきました。


昔懐かしい寒天ゼリーで圧力のかけかたを学びました。


まずは佐藤氏からデモを行っていただきました。圧力のかけ方や微妙な違いについては、見る、聞くだけでは不十分ですので、実際に施術を受けることが重要です。


感覚を研ぎ澄まして全身で情報を収集しアプローチします。







0 件のコメント: