2009年11月23日月曜日

ハンズオンセミナー1日目

先週土曜にトレーナー&セラピストのためのハンズオンセミナー~下肢の機能評価と足底板~1日目を開催いたしました。ほとんどの方が理学療法士の先生方で、土曜日の出勤もある中多くの方々にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

また、すばらしい施設を快くお貸しいただきました南谷クリニック様にこの場をお借りしお礼申し上げます。


南館2階の「メディカルフィットネスエムズ」をお借りして開催させていただきました。広々としたトレーニングスペースとスタジオ、そして屋上はなんと天然芝。となりには古墳があり緑豊かな中でリハビリやトレーニングができるすばらしい施設です。





基礎理論


機能評価


ペアになってお互いの足を評価


参加者全員に歩いていただいて、前方と後方から下肢を中心に撮影。
映像分析ソフトを使用しそれぞれの特徴をご覧いただきました。




次回28日は、21日に学んだ理論、評価方法に基づいて各自のインソールに専用のパッドを貼るなどして足底板作成のプロセスを学んでいただきます。

0 件のコメント: